Yahoo!基金を通じ、ご寄付をいただいた皆様へ

 この度はYahoo!基金を通じ、ご寄付を賜り、誠にありがとうございました。
現時点(2017年3月21日)で、639名の方から、総額334,743円をご寄付いただきました。
この中で2月末日までにご寄付いただいた290,244円がYahoo!基金からのマッチングにより
同額をご寄付いただくこととなりました。
頂いたご寄付を元に、浜通りでの事業に使わせていただきます。

Yahoo!基金は今後も続きますので、引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人福島県有機農業ネットワーク 理事長 浅見彰宏

震災から7年目を迎えて

震災から丸6年が過ぎました。今年は穏やかな日でした。県内各地では慰霊や6年間の復興の軌跡を振り返るイベントが催されたようです。

浪江町や富岡町の一部、飯舘村、川俣町山木屋地区はこの春に避難解除となります。その地域に住み避難生活を強いられた3万2千人もの方々がやっとふるさとに帰ることを許されるのです。
しかし除染が進んだとは言え、生活環境、医療、仕事、教育など住民の不安は絶えません。昨年避難解除された南相馬市小高区、葛尾村などでも帰還者は全人口の1割程度にとどまっています。解除になったとはいえ帰還のハードルは決して低くありません。
この地域の住民にとって復興はやっとスタートラインに立ったのです。復興2年目といってもよいでしょう。

ましてや農業を生業にする人にとって、長年放置されてしまった農地を元に戻さねばならず、放射能とも引き続き向き合い続けなければなりません。さらに地域のコミュニティがなければ営むことの難しいことを考えると、農業の復興の道は非常に厳しいといえるでしょう。

しかし残念ながら震災の記憶は急激に風化しています。政府は震災発生日に合わせた恒例の首相の記者会見を今年から中止し、さらに追悼式では復興が順調に進んでいることをアピールして「原発事故」の文言も使いませんでした。
であるならば、私たちは復興がまだ道半ばであることを、被災地からのメッセージとしてもっと多くの方々にしっかりと伝えなければいけません。

そのために福島県有機農業ネットワークでは、刻々と変わる福島の復興の状況と、様々な課題に直面しながら奮闘する農家と触れ合う場を、特に浜通りで創ることを使命と考えます。
そこで2017年に南相馬市鹿島区に体験交流施設を開設し、県内外の消費者と浜通りの農家とを結びつけるための様々な事業を予定しています。鹿島区の障がい者支援をしているNPO法人あさがおさんと協働でコミュニティカフェの運営も行います。少しでも多くの方が福島県、そして浜通りを訪れてもらい、農家と交流してもらう場を創りたいのです。

復興はただ震災前の姿を取り戻すことではありません。原発事故による放射能汚染の克服という高い試練を乗り越え、生産者と消費者、弱体化した地域コミュニティの再生のための新しい仕組みを創生する。原発事故という未曽有の事態に直面したからこそ、私たちにはできることがあると信じています。

そのためには引き続き皆様のご支援、ご協力が必要です。この一年も福島の農家、そして福島県有機農業ネットワークの活動を支えて頂きますようお願い申し上げます。

理事長 浅見彰宏

第1回ふくしま有機農業映画祭+シンポジウムを開催しました

2/25(土)、郡山市の福島県農業総合センターにて、
ふくしま有機農業映画祭+シンポジウムを開催しました。

1_convert_20170306111301.jpg

今回は、「遺伝子組み換えルーレット」、「ミツバチからのメッセージ」、
「100年ごはん」の3本の映画の上映と、
シンポジウムは「〜みらいへ命をつなぐ 次世代の農家の挑戦 福島からの試み〜」と
題して、相馬市の菊地将兵さん、三春町の大河原海さんに登壇していただき、
震災以降のご自身の取り組みを中心にお話いただきましました。

DSCN6992_convert_20170306112352.jpg DSCN7000_convert_20170306115145.jpg


アンケートには、映画について、
「農薬の危険、周り近所への気配りなど、野菜作りの基本など
今までより一層気を付けて栽培していきたいと思いました」
「なんとなく聞いていたネオニコチノイド、遺伝子組み換えについて深く考えさせられた」
「100年ごはんは行政が有機農業の有効性を理解し中心となって取り組んでいることが素晴らしいと思いました。」
「リビングハーモニーという言葉が知れてよかったです」

また、菊地さん、大河原さんの取り組みについて、
「生産者の思いの強さを感じました。未来に向けて、今できることをやる、ということに気づかされました」
「菊地さんの自然をコントロールするのではなく、自然に合わせた農業をするという言葉が印象に残りました」
「多くの若い人、お母さん方に聞いていただきたい内容でした」
「まっすぐなメッセージが届いたとても良い会でした」
「震災後の福島の農業を担うパイオニアとして力強い話を聞けて良かったです」
「おふたりの地域に根ざした活動に感動しました」
「作る人、食べる人の距離を短くすることと話されたことに本当に感心しました」
などなど多数のコメントを寄せていただきました。
ありがとうございます。

当日は、福島県内にとどまらず、東京、仙台からもお越しいただき
延べ100人もの方々にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
来年度もぜひ企画したいと思っております。

DSCN6958_convert_20170306112802.jpg

写真:須賀川市の銀河のほとりさんにつくっていただいた穀物菜食弁当

2_convert_20170306111329.jpg

写真:喜多方市山都町の大江ファームさん

2/4(土)『立春まんまる発酵まつり』 手前味噌をつくってみね~かや~を開催しました。

2/4(土)『立春まんまる発酵まつり』
手前味噌をつくってみね~かや~を開催しました。

10月にもお世話になった、国立市のまんまる食堂さん(助産院が営まれている食堂)にて
味噌づくりの講習会を開催いたしました。
今回は南会津から馬場浩さん、石川町から大平美代子さん、塩田明美さん、
そして、郡山から中村喜代さんとともにいざ東京へ。
ベテラン父ちゃんと母ちゃんの最強メンバーで向かいました♪

縮小1

ありがたいことに予定を上回る、たくさんの参加お申し込みをいただき、
当初は1回の予定だった味噌づくりを急きょ2回に分けて行いました。


まずは時間をかけて柔らかく煮ておいた馬場さんの大豆をみんなでつぶしていきます。
その前に一粒食べてみると、驚くほど甘くておいしい。笑顔と驚きの顔が広がります。
「サトイラズ」という品種の大豆で、砂糖がいらないほど甘くておいしいことから、サトイラズという名前なのだそう。

縮小2

そして、大平さんの玄米麹とお塩を混ぜた「塩きり麹」に、つぶした大豆と混ぜていきます。
よーく混ぜて、ハンバーグをつくるように空気を抜きながら団子状にしていきます。
お子さんたちも一緒に、小さな手と大きな手で楽しく団子にしていきました。

縮小3

あとは空気を抜きながらタッパーに詰めていき平にし、表面に少し塩をかけ、空気が触れないようにラップをします。
春・夏・秋と四季を通して発酵・熟成させ、味をみて塩角がとれていたら食べごろ。
熟成させていくとますますおいしくなります。


そして、お楽しみは岩崎りこさんの「発酵ランチ」です。
お味噌づくりもし、一仕事した後のランチは格別。豆腐の味噌漬け、卵の醤油漬け、納豆のソースなどなど発酵っておいしい!
今回は昭和村の青木農園さんの原木しいたけを油で揚げてメニューに添えていただきました。
「おいしい!」と好評で、販売用も、即完売!うれしい限りです。

縮小4

食事を終え、第二弾の味噌づくりもひと段落すると、母ちゃんたちの楽しいお話。
県内でもずいぶんとおかれている状況が異なるなか、今なお、避難を余儀なくされている人たちに対する母ちゃんたちの思い、
そして支援いただけることへの感謝の気持ち、そしてそんななかで福島で新規就農した理由・・・それぞれが語りつつも最後に
「辛いこと、悔しいことはいっぱいあった。 でも誰かが守ってくれるわけじゃない、同じ時間を過ごすなら明るく楽しくなくっちゃ」
と、さらっと笑顔で話す母ちゃんの言葉の背景に、とてつもないパワーを分けてもらいました。


10月に来ていただいた方が今回もたくさんご参加いただけました。本当にありがたく、うれしく思います。
日本の田舎では当たり前に作られていた味噌を、都会のお母さんお父さん、そしてお子さんたちに
楽しくお伝えできる場となりました。
手仕事をこうして伝えつつ、福島の野菜やお米についてお話できる場をこれからも作っていきたいです。

ご参加いただいた皆さん、そして、ご協力いただいた、まんまる食堂さん、
福島とつながる種まきプロジェクトネットワークのみなさん、岩崎さんに心より感謝申し上げます。

南相馬市にてNPO法人あさがおさんと共同事業の打ち合わせ

【寄付募集中!】
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5107001/

浜通りの復興はまだ道半ば。農業はこの地域の基幹産業であり、同時に多くの人を結びつける機能も持ち合わせています。
弊団体は南相馬市鹿島区で、障がい者のための福祉事業を展開しているNPO法人あさがおさんと共同で、人と人とを繋ぐコミュニティカフェの開設を目指しています。
新たに県営復興住宅に移ってきた避難者や、農業者、障がい者が交わる新たなコミュニティを創りたい!
先日その打ち合わせを行いました。
あさがお打ち合わせ
プロフィール

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR