スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耕せプロジェクト報告

10月18日、19日、晴天に恵まれながら会津若松市の渡部圃場にて、無事刈り取り作業を行いました。

参加者 18日  10名+子供
      19日 6名

田んぼがぬかり大変な思いをおかけしながら、黙々とやり遂げて頂きました。
賄いは、近所の友人2人にお願いしました。
18日に民友新聞で取材に来て下さり、20日の新聞に掲載になりました。
耕せよしの


振り返り
参加者の方は少なかったですが、天候に恵まれた事もあり、10aを狩り終えた達成感は皆さん感じて頂けと思います。ただ、目的がぼけてしまっている感じがしました。又、お酒に仕込むのに、前回多くの会員のお米で仕込む事で、了承されたのですが、今回参加された皆さんから、自分達が汗したお米のみで仕込んで欲しい旨、要望を頂きました。次年度に向けては、有機ネットととして、目的をきちんと共有して取り組む必要を感じました。それと、参加者募集の情報発信も、丁寧にやってゆけたらと思います。

副理事長 渡部よしの
スポンサーサイト

耕せ!ふくしまプロジェクトが始動しました。

6月7日~8日、第1回目となる「耕せ!ふくしまプロジェクト」が開催されました。
49498498.jpg


東日本大震災原発事故から3年、多くの市民団体、企業の皆さんのこれまでのご支援に大変感謝をしています。3・11後の都市と農村の関係の在り方や暮らしの在り方が鋭く問われていると思います。
生命と環境を大事にする農の営みと市民・企業との共生の在り方をこの福島の大地から実践し、発信することの意味は大きいと思っています。
「耕せ!ふくしまプロジェクト」はそのモデル事業として初年度は市民・企業の有志の皆さんに参加頂き、新しい自給農園や企業ファームの在り方を試行していきたいと考えています。(理事長 菅野正寿)

このプロジェクトは年間計画となっており、2つ用意されています。
●「だいず(大豆)なプロジェクト」二本松市 理事長 菅野の農場 
6月(種まき)、8月(草取り)、10月(収穫)、2月(味噌作り)

●「酒米プロジェクト」会津若松市 副理事長 渡部の農場
6月(田植え)、7月(草取り)、10月(稲刈り)、11月(脱穀)、1月(酒仕込み)

IMG_7055.jpg
651469419.jpg
494962952.jpg
1194984.jpg
プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。