ふくしまオーガニックフェスタ2014を開催しました

9月14日にふくしま有機ネットが主幹となり、福島県最大の有機農業の祭典「ふくしまオーガニックフェスタ2014」を開催しました。オーガニックフェスタは東日本大震災原発事故から4年目にあたり、首都圏及び県内の消費者や消費者団体を招き、県内の生産・流通団体が進める放射性物質低減の取り組みや放射能測定検査の状況を紹介し、基準値の解説等を含む食品と放射能に関する説明を交流事業の一環として行い、正しい知識の普及啓発や理解促進を図ると共に、有機農業生産者の取り組みを伝え、消費者の皆さんとの顔と顔のみえる交流をすすめ、共に力を合わせて持続可能なふくしまを目指す目的です。そして子どもたちの未来と食と農の再生のため、新しい絆とネットワークを広げていきます。
 そんなオーガニックフェスタは今年で第2回目の開催となりました。今回は郡山市にある「郡山市総合地方卸売市場水産棟」をお借りし、出展ブースは有機農家を中心とした全41ブース。有機農家さんの農産物直売、有機農産物を主原料とした飲食ブース、放射能除染関連などの復興・展示ブースなど、有機農家さんと消費者の繋がり、有機農家さんと飲食店の繋がり、原発事故からの復興を伝える場になりました。ご来場頂いた消費者の方からアンケート調査では「野菜の美味しい調理の仕方を(農家さんから)教えて貰って良かったです。(20代女性)」とのご意見を頂きました。また、「こんなに沢山の有機農家が県内にいらっしゃるのに驚きました。新鮮な野菜が沢山安く購入できて本当に得した気分です。(30代女性)」というご意見も。また、多数頂いたのが「福島県の有機農産物をもっとPRするべきだ!」というご意見でした。この貴重なご意見は今後のふくしま有機ネットの活動に参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。
 ステージでは総合司会にタレントのなすびさん、元テレビユー福島アナウンサーの渡辺奈菜さんをお迎えし、生産者紹介、県内のご当地キャラショー、アーティストライブ、子どもセリ大会、FCT郡山少年少女合唱団による演奏、そして「震災後4年目、福島の今…農と暮らしの安心をつなぐ」と題したパネルディスカッションを開催しました。パネルディスカッションでは「本音トークが良かったです。こういう企画こそ必要ですね。(60代以上男性)」というご意見を頂いております。ありがとうございます。 会場内には昨年好評だったワークショップを増設しました。やさいすくい、放射能○×クイズ、ちまき作り、生き物調査、わらもじり、わたくり、藍染です。いずれも子供も大人も皆さん楽しそうに体験されておりました。中でも藍染体験は通常の藍染では乾燥した藍の葉を使用しますが、今回は南相馬で栽培されている採れたての生の藍の葉を使用。乾燥葉では濃厚な藍色になりますが、生葉では爽やかな青色に染まります。自分で染めた布を嬉しそうに手に持って会場を歩いている来場者がとても印象的でした。また、やさいすくいではミニトマトだけではなく、坊ちゃんカボチャなどの大物も。子供たちは大物を狙って楽しそうにやさいすくいをしていました。女性の会では午前にちまき作り体験、午後は車座トークを開催。ちまき作り体験では女性の会のちまき名人3名を講師に来場者は熱心に体験しておられました。
 今回のオーガニックフェスタでは県有機農業推進室主催のバスツアーの一環と有志で沢山のボランティアの皆さんが参加されました。ボランティアの皆さんはそれぞれ出展者のブースで農家さんと交流されたり、楽しみながらお手伝いして下さいました。東京から旅行で福島入りするので、家族でボランティアをしたいとお申し出下さった方がおり、お子様と共にお手伝い下さいました。ボランティアの皆様が沢山参加されたからこそ、スムーズな運営が出来ました。また、実行委員に名乗りを上げて下さった方も大勢いらっしゃいます。運営に携わって下さった皆様一人一人の力で、素晴らしいイベントとなりました。ありがとうございました。


ふくしま有機ネット新聞オーガニックフェスタ特大号_ページ_1
ふくしま有機ネット新聞オーガニックフェスタ特大号_ページ_2
スポンサーサイト

ふくしまオーガニックフェスタ2014 第2回実行委員会開催

第2回ふくしまオーガニックフェスタ2014実行委員会

日時:6月25日19:00~21:00
場所:福島県男女共生センター 第5研修室
参加者:男性21名 女性4名
議題:
(1)開催要項について
(2)出店者募集チラシ(案)
(3)予算書(案)
(4)会場の配置(案)
(5)各部会での顔合わせ・話合い
(6)部会報告
(7)その他

IMG_7265.jpg

IMG_7266.jpg

ご参加ありがとうございました。

今年も開催します!ふくしまオーガニックフェスタ2014 第1回実行委員会開催

6月4日に第1回ふくしまオーガニックフェスタ2014実行委員会を開催しました。
今年も主幹は弊団体とし、新たに実行委員長はじめ、役員が選出されました。

実行委員長    大内 督
  副委員長    大河原 海
  副委員長    須藤 陽子
  事務局長    髙松 祥子
出展部会長    大河原 海
交流催事部会長 下枝 浩徳
飲食部会長    渡部 章子
その他、実行委員会にご参加頂きました皆様には各部会にてご協力頂きます。

IMG_7032.jpg
IMG_7035.jpg
140604_194625.jpg


日程は9月14日(日)とし、開催場所については調整中です。 
プロフィール

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR