第3回 ふくしま有機農業女性の会

2013年7月26日

第3回 ふくしま有機農業女性の会

〈日 時〉
2013年7月26日(金)11:00~16:00
〈場 所〉
南相馬市鹿島区 森キヨ子さん宅
〈参加者〉計15名
浜通り:5名 中通り:2名 会津:2名 アメリカ:2名
副理事:渡部よしの
事務局:高松祥子

南相馬市の農家民宿「森のふるさと」森キヨ子さん宅にて第3回ふくしま有機農業女性の会を開催致しました。お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。今回は、南相馬市小高及び浪江の現地視察も行ってきました。現地に行ってその場所を思う、なぜこの状況になってしまったのかを考えることがこんなにも大切だと感じさせられました。是非、次の世代の若者に現地に行き2年経った今でも変わらない土地を見て欲しいと思いました。

今回は、南相馬市原町で農業をやっている若い農業者の男性にも参加していただきました。
南相馬市小高区に入り、当団体の顧問である根本洸一さんの試験田や作物を作っている畑を見学させていただきました。
 その後、今年より入れるようになった浪江町の請戸漁港の近くまで案内していただきました。その日は曇っていましたが、晴れていれば福島第一原発が見える直線距離6km地点。まだ誰も手をつけていない震災後から時間が止まった場所でした。
昼食は森のふるさとにてみなさんの持ち寄りで食事をしました。各家庭での味付けや食材が違うため、つくり方など皆さん盛り上がっていました。
ふくしまオーガニックフェスタでの女性の会での関わり方を話合い、女性ならではの目線で伝えられるものを作ろうと考えております。
また、南相馬市の会より便りを作成することになりました。

森のふるさと

森のふるさと 南相馬市鹿島区【農家民宿情報】
料金:宿泊料 6,500円 体験料 1,500円
住所:南相馬市小高区耳谷字根本20
スポンサーサイト
プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR