【農家民宿の母ちゃんたちの料理勉強会】2月11日(火) 販売交流部

会員の中村さんからのご縁で、郡山市逢瀬町の「母ちゃんズ」と農家民宿の田舎料理を一緒に作る勉強会に、
事務局より2名、オルガン堂より1名が参加してきました。

IMG_20140211_095803535.jpg

会場に到着すると、沢山の大学生も参加されていました。

先ずはみんなお揃いの「母ちゃんズTシャツ」にお着替えです♪
IMG_20140211_100718543.jpg

郡山市逢瀬町はキャベツが特産!ということで、ロゴはキャベツがモチーフなんですって。
IMG_20140211_100739416.jpg


第1部は調理実習。
今回作るメニューは「野菜けんちん、キャベツ餅、大福」です。
けんちんと大福は知っていますが・・・キャベツ餅!?
キャベツ餅とはなんぞや??と期待に胸を膨らませていざ!

母ちゃんズを中心に、3つのグループに分かれて調理開始です。
(私は写真撮影の為、調理には加われませんでした。残念)

IMG_20140211_105145622.jpg

オルガン堂厨房担当、流石に手際が良いですね~(笑)
女子大生も管理栄養士を目指しているだけあって、手際が良いです♪

IMG_20140211_110227377.jpg


沢山の野菜の下ごしらえが終わりました!
このキャベツは「雪の下キャベツ」といって、雪の中で甘みが濃縮されたとても甘いキャベツです。
早速芯をつまみ食い!
「!!!!!あっまぁ~い!!!!!」
みんなでつまみ食いをして、感動してしまいました。
まるで砂糖にでも漬けてたんじゃないかという程の甘さです。

一方、こちらでは苺大福作り。
つきたてのお餅に苺、あんこ、を包み込みます。
なかなか難しい・・・。
IMG_20140211_105406899.jpgIMG_20140211_110048118.jpg
IMG_20140211_111454525.jpg

大福も出来上がり、いよいよ野菜けんちんとキャベツ餅の仕上げです。
IMG_20140211_112927747.jpg
豆腐は油をひいた鍋で、炒り豆腐に。
跳ねるから気をつけて~!!!
IMG_20140211_112222175.jpg
味噌の加減はどうかしら?
IMG_20140211_112148516.jpg

さて、出来上がりです。
みんなで試食~。
キャベツ餅とは醤油味に炒めたキャベツを絡めたお餅でした。
昔は砂糖が貴重で、キャベツの甘みで代用してたところから生まれたんだそうです。
逢瀬町特有の郷土料理でした。IMG_20140211_121147728.jpg
IMG_20140211_122821379.jpg

今回キャベツ餅を作れるようになったということで、キャベツ餅マスターの認定を受けました♪
IMG_20140211_132739251.jpg
オルガン堂でもメニューに出てくるかしら~?

IMG_20140211_133711154.jpg
逢瀬町の母ちゃんズの皆さん、父ちゃんズの皆さん、ありがとうございました!!




プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR