ふくしまオーガニックフェスタ2014 第2回実行委員会開催

第2回ふくしまオーガニックフェスタ2014実行委員会

日時:6月25日19:00~21:00
場所:福島県男女共生センター 第5研修室
参加者:男性21名 女性4名
議題:
(1)開催要項について
(2)出店者募集チラシ(案)
(3)予算書(案)
(4)会場の配置(案)
(5)各部会での顔合わせ・話合い
(6)部会報告
(7)その他

IMG_7265.jpg

IMG_7266.jpg

ご参加ありがとうございました。

「有機大豆を育てる」農業体験を開催しました

6月14日(土)石川町 農園やい子ばあちゃんにて「有機大豆を育てる」農業体験を開催しました。

一般の消費者向けに大豆を題材に農薬を使わない農法知識を高めて頂き、種まきから加工食品つくりに挑戦、体験後は本格焼き窯を囲んで新鮮野菜を使ったピザを堪能するプログラムです。
IMG_7124.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7150.jpg
参加頂きました皆様、ありがとうございました。

第11回ふくしま有機農業女性の会

6月16日(月)、石川町 農園Cafeやい子ばあちゃんにて第11回ふくしま有機農業女性の会を開催しました。

692.jpg
682.jpg
農園Cafeやい子ばあちゃんは築100年の立派な古民家です。


今回は旧暦端午の節句(新暦6月2日)にちなみ、「ちまき・柏餅作り」をテーマにしました。
ちまき作りは日本の伝統的食文化にも拘らず、作り方を知らない世代が増えていると感じました。
私も亡くなった祖母に子供の頃に習いましたが、年月と共に忘れてしまい、今回提案させて頂きました。

まずは自己紹介です。
651.jpg
今回は会津より3名、中通りより4名、浜通りより2名、東京より3名、事務局より2名の合計14名が参加しました。

早速ちまき作りから開始です。
655.jpg
講師は二本松市のまゆみさんです。
656.jpg
もち米と笹の葉は一晩水に浸けておきました。
653.jpg
笹の葉で三角を作ります。
639.jpg
三角にした笹の葉にもち米を大さじ2杯強を入れます。
642.jpg
葉の先端と根元で蓋をします。
649.jpg
もう1枚の笹の葉(大き目)で蓋をした部分を挟み、両端を後ろに回して、葉の先を前に持ってきます。
647.jpg
と、ここまでは皆さん順調です(笑)

ここからが大変です。
紐は畳屋さんで頂いた、い草の切れ端なんだそうです。
650.jpg
紐を巻き付ける作業がとても難しく、皆さんパニックに(笑)
637.jpg
真剣です。
644.jpg
こちらではエアー巻き巻きで練習(笑)
641.jpg
なんとか準備完了です。
5個ずつ束ねて水を入れた鍋に投入し、25分ほど茹でると完成です。


続いて柏餅作りです。
柏餅は農園Cafeやい子ばあちゃんの美代子さんが講師です。
ますは農園内にある柏の木から柏の葉を取ります。
695.jpg
694.jpg
今回唯一の男手、オルガン堂キッチン担当の佐藤達也が包丁をノコギリに持ち替えて、柏の枝を切り落とします。
693.jpg
落とした枝から女性陣がハサミで葉を切り取っていきます。
665.jpg
丁寧に水洗いします。
662.jpg
ボウルに米粉と砂糖を入れます。
658.jpg
そこに熱湯を回し入れます。
663.jpg
纏まるまで混ぜます。
691.jpg
纏まった生地を一握りずつ蒸し器に投入し、蒸します。
676.jpg
蒸しあがった生地によもぎを投入して、餅つき機で混ぜます。
679.jpg
674.jpg
お餅を丸く伸ばす特製の器具を使って伸ばします。
671.jpg
677.jpg
伸ばしたお餅にあんこを乗せて、餃子のように包みます。
685.jpg
蒸しておいた柏の葉を巻いて完成です。


お待ちかねの試食タイムです。
666.jpg
686.jpg
675.jpg
672.jpg
今回も持ち寄りのお料理など、沢山ごちそうが並びました。
どれも大変美味しく頂きました。

689.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした!

(販売交流部 栁澤)

今年も開催します!ふくしまオーガニックフェスタ2014 第1回実行委員会開催

6月4日に第1回ふくしまオーガニックフェスタ2014実行委員会を開催しました。
今年も主幹は弊団体とし、新たに実行委員長はじめ、役員が選出されました。

実行委員長    大内 督
  副委員長    大河原 海
  副委員長    須藤 陽子
  事務局長    髙松 祥子
出展部会長    大河原 海
交流催事部会長 下枝 浩徳
飲食部会長    渡部 章子
その他、実行委員会にご参加頂きました皆様には各部会にてご協力頂きます。

IMG_7032.jpg
IMG_7035.jpg
140604_194625.jpg


日程は9月14日(日)とし、開催場所については調整中です。 

耕せ!ふくしまプロジェクトが始動しました。

6月7日~8日、第1回目となる「耕せ!ふくしまプロジェクト」が開催されました。
49498498.jpg


東日本大震災原発事故から3年、多くの市民団体、企業の皆さんのこれまでのご支援に大変感謝をしています。3・11後の都市と農村の関係の在り方や暮らしの在り方が鋭く問われていると思います。
生命と環境を大事にする農の営みと市民・企業との共生の在り方をこの福島の大地から実践し、発信することの意味は大きいと思っています。
「耕せ!ふくしまプロジェクト」はそのモデル事業として初年度は市民・企業の有志の皆さんに参加頂き、新しい自給農園や企業ファームの在り方を試行していきたいと考えています。(理事長 菅野正寿)

このプロジェクトは年間計画となっており、2つ用意されています。
●「だいず(大豆)なプロジェクト」二本松市 理事長 菅野の農場 
6月(種まき)、8月(草取り)、10月(収穫)、2月(味噌作り)

●「酒米プロジェクト」会津若松市 副理事長 渡部の農場
6月(田植え)、7月(草取り)、10月(稲刈り)、11月(脱穀)、1月(酒仕込み)

IMG_7055.jpg
651469419.jpg
494962952.jpg
1194984.jpg

第2回「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」ファイナリスト表彰式

6月2日、先日受賞した「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」の表彰式に行ってまいりました。

IMG_7010.jpg
IMG_7013.jpg

第10回有機農業女性の会

5月13日に柳津町「にしやまブルーベリー園」にて第10回女性の会を開催しました。


97727.jpg

今回は山菜狩りと、採れたての山菜で天ぷらを堪能しました。
現在、浜通りや中通りでは山菜の多くが出荷制限となっており、春の楽しみである山菜狩りが出来ない状況にあります。そんな浜通りや中通りの皆さんに山菜狩りを楽しんで貰おうと、企画させて頂きました。
97692.jpg
97734.jpg
10293703_316456361837145_2603591140478814865_o.jpg


♡♡参加者より一言♡♡

★南相馬市 根本幸子★
雨も上がり外での学習会、最高でした。3年半ぶりのぜんまいとり嬉しかったです。食事は山菜盛りたくさん、これ又三年半ぶり、参加してよかったです。

★喜多方市 浅見晴美★
外での山菜パーティ最高でした。山の恵みの豊かなこと!これが本当の「ぜいたく」だと感じます。金子さんありがとう!!多くの人 にこの豊かさを伝えていき たいし、それが女性の会の役割かな?東京からもどんどん参加してもらうことができたらいいかと思う。農家の方との情報交換もできて(わらびのあくぬきとか)うれしい!!

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR