スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【記念講演】「作物のことは土壌に質(ただ)せ、健康のことも土壌に質せ」を終えて


陽捷行氏(みなみかつゆき)先生にお越しいただき、 土と作物の健康、土と人間の健康について、世界の歴史と宗教、そして土壌学をたどる壮大なお話をしていただきました。

地球の半径は6,371kmですが、森林で材木を、草原で草を、そして農地で食料を生産する土壌の厚さはわずか18cmしかありません。農家は農地土壌の番人とも言えます。土壌なしには、人間も地上の生きもののほとんどは繁栄することができません。

陽先生のご高著「18cmの奇跡」は豊富な写真が載っています。都市生活でほとんど土壌に触れることがない方も、一度、この本をとって土壌のことを考えてみたらいかがでしょうか。

陽さん18cmの奇跡
スポンサーサイト

通常総会


2016年5月19日 弊団体の通常総会を開催いたしました。
総会資料に基づき、議事運営され、すべて承認されました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

13254614_10204727068255630_9131433315993762521_n[1]


あいづナチュラルフェスタに出店しました

5月21日土曜日に会津・湯川村の道の駅あいづの広場で開催された「あいづナチュラルフェスタ5月」に参加しました。
福島県有機農業ネットワークは「浜通り復興支援ブース」を出店し、相馬・大野村農園さんの卵、南相馬市原町区・杉内さんの野菜や菜種油、新地町・畠さんのリンゴジュース、南相馬市鹿島区・森キヨ子さんの藍染めなどを販売しました。
当日は天候にも恵まれ、たくさんの方に来ていただきました。
ブースには森さん、さらに小高の根本幸子さん、東京からボランティアで神野さん、高橋久夫さんも駆けつけてくれ、他の出展者に日本エゴマの会ふくしま・渡部ご夫妻、只見町・ヤマサの佐藤さん親子、喜多方市山都町・あいかわ百姓市もいたために、さながらオルガン堂同窓会のようになっていました。

あいづナチュフェス5月・復興支援ブース

あいづナチュフェス5月・全景

5月19日(木) 総会および記念講演会お知らせ

福島県有機農業ネットワークは5月19日(木)に二本松市岳温泉「陽日の郷あずま館」にて通常総会および記念講演会を開催します。
記念講演会はどなたでもご参加できます。ぜひお越しください。

【記念講演】 
日時:5月19日(木)16:00~17:30
場所:二本松市岳温泉「陽日の郷あずま館」
題目:「作物のことは土壌に質(ただ)せ、健康のことも土壌に質せ」   
講師:陽捷行氏(みなみかつゆき)  MOA農業大学校校長、元北里大学副学長、元農業環境研究所理事長
参加費:500円(場所代)

【通常総会】
日時:5月19日(木)18:00~20:00
場所:同上

同会場にて宿泊、入浴も可能です。(別途料金がかかります)
また総会終了後、懇親会を予定しております。詳しくは当会事務局にお問い合わせください。

陽先生

新理事長あいさつ&総会のお知らせ

皆さん、こんにちは。福島県有機農業ネットワーク新理事長に就任しました浅見彰宏と申します。
2016年3月22日の理事会において福島県有機農業ネットワーク次期理事長に選出され、4月1日より就任することとなりました。福島県の有機農業の発展のために、理事と共に、会員を始め多くの支援者の方々のご協力を仰ぎながら全力で取り組む所存です。

震災から6年目と節目となる今年は、今までの活動で生まれたつながりを活かし、当会結成時の初心を思い出しながら福島県内に活動の主軸を移していこうと理事一同考えております。そこで新たな事業予定を多くの皆様に共有して頂くために、今年度の通常総会に、この先5年間の中期事業計画を提示します。

福島の有機農業がますます発展するよう、皆さんと共に活動していく所存ですので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

なお総会は5月19日(木)18時~ 福島県二本松市岳温泉「陽日の郷あずま館」にて開催します。総会に先立ち、陽捷行氏(みなみかつゆき)MOA農業大学校校長、元北里大学副学長、元農業環境研究所理事長をお迎えして記念講演を行います。
http://www.azumakan.com/

詳しくは別途お知らせします。
プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。