ふくしま有機農業女性の会 準備会

「ふくしまオルガン堂下北沢」オープンし一ヶ月が経ちました。当店にご来店いただきありがとうございます!
オープニングより当団体理事の方々や奥様方にお店に来ていただきお手伝いしていただきました。誠にありがとうございました。

東京下北沢に福島の郷土料理、田舎料理の食事ができ、福島に関係した方に出会える、そして福島が皆様身近に感じることができるようになったこと大変嬉しく思います。

今後のオルガン堂をどのような発信の場所にしていくか。
まだ当団体でも話し合いが何度も行われ模索しております。

話し合いの中でオルガン堂を運営するにあたり、オープニングの料理もそうですが女性の力が必要だと改めて感じました。郷土料理に、実際の福島の状況、農業の状況を風化させないために生の声で発信する。ふくしまの女性だからこそ伝えられることそれをオルガン堂で伝えていただきたいと思いました。

そのために今回、ふくしま側の体制とし福島県有機農業ネットワーク理事、会員より女性を集めてふくしま有機農業女性の会(仮)を立ち上げることになりました。

主にオルガン堂などへの野菜発送、メニュー考案、福島よりキッチン派遣、交流イベントの企画などをサポートしていただきます。福島と言っても浜通り、中通り、会津と広いため各地域の代表者に情報とご協力をいただきたいと思います。

準備会としてオープニングの際に来ていただきました浅見晴美さん、大平美代子さんをを交えた会を開きました。

〈日 時〉
2013年4月9日(火曜)12:00~
〈場 所〉
二本松石川町 大平美代子さん宅
〈参加者〉
副理事:渡部よしの
理事奥様:浅見晴美 大平美代子
事務局:国分知香 高松祥子

1.郷土料理や田舎料理を伝えてきたい。
2.福島各地域の季節に合った保存、加工法。
3.ふくしま便り(仮)を作成し、状況や季節のレシピを随時紹介する。(忙しい人でも作れる簡単レシピなど)
4.おいしいものをおいしく提供するためにその旬で採れたものを消化するメニューを考案する。
5.月一回のペースで集まり情報交換をする。
6.理事、会員の中より各地域よりサポートしてくださる方を見つける。(候補は二本松市、西会津、南会津、福島市、郡山市、飯館市、相馬市、南相馬市、いわき市など)

オルガン堂をオープンさせたことで見えなかったものが見えるようになり皆さんの団結力が固まったのかなと感じました。同じ目的をもって議論していきたいと思いますので今後も宜しくお願い致します。

第1回の開催は5月9日(木曜日)です。

DSC04179.jpg
やいこばあちゃんを囲んで一枚。

★大平さん宅は「農園Cafeやい子ばぁちゃん」という農家レストランを営業しております。

住所 〒963-8712 福島県石川郡石川町大字南山形字羽貫田141
電話 0247-26‐4773 (FAX 共通)
営業 土日(予約)営業 11:00 ~ 16:00
※ 平日希望の方はお問合せ、ご相談ください
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR