第5回 ふくしま有機農業女性の会

2013年9月18日

第5回 ふくしま有機農業女性の会

〈日 時〉
2013年9月18日(水)12:00~16:00
〈場 所〉
あらかい健康市場
〈参加者〉計8名
副理事長:渡部よしの
浜通り:1名 中通り:1名 会津:3名 東京:1名
事務局:高松祥子

今回初参加の方もいらっしゃったので、近状報告をしつつ自己紹介をしました。初めて参加していただいた方は、会津若松市の渡部章子さんです。旦那様が当団体の会員になってくださっています。日本エゴマの会でえごまの栽培から加工まで行っているそうです。現在までにナタネとひまわりとゴマの油を絞ったことがあるそうで、油を絞りたい方がいらっしゃるのであればご相談くださいとのことでした。
私たちはふくしまオーガニックフェスタに出展するにあたり、何を消費者に伝えたいのかを考えました。放射能に関してのパネル展示があり、放射能のことに関して意識が強い方が来るのであれば、命を産み育てている女性に対して私たちが生きていく上で必要なもの、避けなくてはいけないものそれを改めて考え直す機会なのかと思います。今の世の中は放射能だけが怖いものではありません。今回伺ったあらかい健康市場に訪れる方々は最近ではお子さんも多いそうです。昔になかったアトピーやアレルギー、花粉症や過敏症はなぜ今この世の中に多いのか、事前に防ぐことはできないのか。その答えがこちらにあると考えお話を聞きに行きました。
やはり食べ物が重要です。体内に入るものだからこそ、体を作り免疫を付けることができます。しかし、今私達の周りに溢れている食べ物で体は丈夫になるのでしょうか。スーパーやコンビニに売っているもの、池谷さんは最初、一つも手に取ることができなかったそうです。化学物質過敏症の方は体が正直です。ダメなものはダメと口に入れても出てきてしまいます。正直な人が食べても吐いてしまうものばかりある食品を私たちは毎日知らずに食しています。「玄米菜食 食事が薬なんです。」どこの病院にいっても治らない病気は食事をかえれば治ります。すべて食事が私達には大事であることをオーガニックフェスタでは伝えなくてはならないと思いました。

602536700090.jpg

あらかい健康市場
南会津郡南会津町滝原字龍沢原1728-2 うつくしまロハスセンター
TEL:0241-66-3215
http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10750/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR