

第9回ふくしま有機農業女性の会

4/8(火)
二本松市(旧東和町)の「遊雲の里ファーム」にて、
第9回ふくしま有機農業女性の会を開催しました。
10174802_278417872332993_2185256812060561940_n.jpg

今回は会津より3名、中通りより2名、東京より3名、フィリピンより2名、事務局より2名

メインイベントは菅野瑞穂さんの有機栽培いちごとこがねもち100%のいちご大福作り

◆議題◆
①農を変えたい東北集会 女性の会の報告
②現地ツアーやイベント
③商品開発について

10154385_278417948999652_7070757840843561032_n.jpg
1526300_278418498999597_7801137581377461808_n.jpg

10151344_278418542332926_4137785368252800229_n.jpg
今回はフィリピンからの参加希望者もいらっしゃいました。

まずは菅野瑞穂さんのいちごハウス見学
10007434_278417982332982_8072247801230651552_n.jpg
10151967_278418045666309_7691159974634971411_n.jpg
1526766_278418008999646_4480055933084504582_n.jpg

菅野瑞穂さんのハウスでは主に福島県の品種「ふくあやか」が栽培されています。
ふくあやかは実が柔らかく、傷みやすい為、首都圏等への出荷が難しいのだそうです。
道の駅東和でのみ購入することが出来ます。

早速みんなでいちご狩り!
真っ赤な大振りの実は、ふっくら柔らかく、とても甘みがありました。
10174823_278418088999638_1530065656005914736_n.jpg

美味しいいちごを沢山食べて、棚田の見学へ。
10177228_278418208999626_1122143157744201156_n.jpg
1912337_278418132332967_7913289850334956077_n.jpg
988417_278418168999630_5284007605694417891_n.jpg
164656_278418145666299_6607412755415929939_n.jpg
10174860_278418178999629_1192182159303151855_n.jpg
当団体理事長でもある、菅野正寿より、新潟大学との放射性物質と田について説明を受けました。


そしてメインイベント、いちご大福作りです。
餅はつきたてのお餅、無添加です。
お餅は直ぐに硬くなってしまうため、生クリームを使う事で、硬くなりにくくなるのだそう。
IMG_6485.jpg

桑の実アイスも入れちゃえ~
IMG_6487.jpg

生クリームとあんこが飛び出さないように包むのが、難しいんですよね~。
IMG_6490.jpg

完成でーす!
IMG_6494.jpg

大福が完成で、食事会に突入と思いきや・・・
サプライズで餅つき大会に(笑)
983634_278418262332954_696596586153517332_n.jpg
とても楽しい餅つき大会になりました♬

それでは実食!
10246421_278418405666273_1086920296448680537_n.jpg
つき立てのお餅はきなことごま餡で。
渡部さんの卵焼きは大河原さんの卵にエゴマを入れたそうです。
プチプチの食感が美味!
浅見さんの卵とじゃがいものサラダ。これも卵がとても美味しく、おかわりしました(笑)

10177530_278418448999602_6151928357448009431_n.jpg
菅野まゆみさん特製のリンゴの甘露煮。
甘すぎず上品なお味でとても美味しかったです。

10154229_278418425666271_1452953504200514232_n.jpg
つき立てのお餅が入ったお雑煮。
お雑煮好きの私には堪らない逸品です。こちらもおかわり(笑)

10014683_278418478999599_8751707788859007478_n.jpg
ヨーグルトにはさくらんぼジャムが入っていて、優しいデザートでした。

今回もたくさんの美味しいお料理を食べながら、様々な話で盛り上がりました。
ごちそうさまでした!!!

今回の件、佐藤順子さんのブログもどうぞ~

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
