耕せ!ふくしまプロジェクトが始動しました。

6月7日~8日、第1回目となる「耕せ!ふくしまプロジェクト」が開催されました。
49498498.jpg


東日本大震災原発事故から3年、多くの市民団体、企業の皆さんのこれまでのご支援に大変感謝をしています。3・11後の都市と農村の関係の在り方や暮らしの在り方が鋭く問われていると思います。
生命と環境を大事にする農の営みと市民・企業との共生の在り方をこの福島の大地から実践し、発信することの意味は大きいと思っています。
「耕せ!ふくしまプロジェクト」はそのモデル事業として初年度は市民・企業の有志の皆さんに参加頂き、新しい自給農園や企業ファームの在り方を試行していきたいと考えています。(理事長 菅野正寿)

このプロジェクトは年間計画となっており、2つ用意されています。
●「だいず(大豆)なプロジェクト」二本松市 理事長 菅野の農場 
6月(種まき)、8月(草取り)、10月(収穫)、2月(味噌作り)

●「酒米プロジェクト」会津若松市 副理事長 渡部の農場
6月(田植え)、7月(草取り)、10月(稲刈り)、11月(脱穀)、1月(酒仕込み)

IMG_7055.jpg
651469419.jpg
494962952.jpg
1194984.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR