やまがたオーガニックフェスタ

やまがたオーガニックフェスタ2014へお邪魔してきました。

S__49659918.jpg

有機農家さんがメインのイベントですが、飲食店とのコラボのピザやコーヒー、
スープやカレーもあり、お子さんも楽しめるイベントでした。

米粉を使用したワッフル
S__49659924.jpg

野菜を使用したスープ
S__49659927.jpg

ピザは石窯付きキッチンカー

S__49659928.jpg

有機農家さんの食材を使用したメニューが各ブースに
1品あり、そのメニューを注文すると有機JASのマークが
印刷されたチケットをもらえます。
それを抽選ブースに持っていくと1枚につき一回出来ます。
※アンケートを提出すると一回抽選が出来ます。

ライブ☆キッチンでは、会場内の食材を使って、プロの方がその場で調理し、
その後子供が教えてもらいながら作ったり、他にはお米の食べ比べをしたりする
ステージプログラムもありました。

S__48922649.jpg

福島でお馴染みの仁井田本家さんの文字があり
声をおかけしたところ、仁井田本家さんの麹を使用した甘酒を販売されていました!!
山形と福島が繋がるって嬉しいですね。

S__49659922.jpg

山形には準絶滅危惧種のヨーロッパカブトエビが、有機米の田んぼに多く生息して
おり、雑草駆除のために注目されているそうです。

S__49659919.jpg

おやさいクレヨンでのお絵かきコーナーもありました。
※国産のお米と野菜からできているベジタボー。ベジタボーは畑で生まれたクレヨン。みんなが知っている、野菜でできています。製造:日本 素材:ライスワックス、野菜粉末、無機顔料。顔料や成分は赤ちゃんが舐めても食べてしまっても無害なものを使用しています。

S__49659932.jpg

今年で4年目となるやまがたオーガニックフェスタ
役員も持ち回りにて行い、集客数も固定化してきているようです。

実行委員長の小林さん、事務局長の渡沢さんありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR