野菜 技術検討交流会

石川町で無肥料、無農薬、自家採種の秀明自然農法を実践する小豆畑さんの野菜畑と田んぼを見学し、意見交換を行いました。

小豆畑さんは実家にUターンしてちょうど20年だそうです。現在、水田1.8ヘクタールと畑1.2ヘクタール全面積で自然農法を実践する専業農家です。種は自分のところで使うだけでなく、秀明のネットワークで販売もしているそうです。畑や法面に生えた草を適宜刈り取って、条間に刈敷きしています、現在は、労力は家族二人だけなので、いかに省力を図るかが課題のように思われました。19人が参加し、いろいろな意見交換を行いました。

自宅前の水田も見学しました。今年は渇水のため、40日間水が来なかったそうですが、稲は立派に生育していました。

小豆畑さん4

小豆畑さん6

小豆畑さん7

小豆畑さん3

小豆畑さん1

小豆畑さん2


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR