小高稲刈り

根本洸一さんのところのこがねもちの手刈りは、金曜日に福大生24人、日曜日は首都圏の11人が参加しました。足元はぬかるんでいましたが、心配された天気も好天に恵まれました。地元の参加は1名しかありませんでした。

酒米の雄町は今月末頃に収穫されて、仁井田本家で来年の3月頃にお酒になる予定です。

小高は震災前の人口が12千人でしたが、3千人余りが転出し、居住制限解除後に戻った人は千人にも満たない状況です。小中学校、高校の再開も予定されていますが、どれほどの子どもたちが通うかはまだ分かりません。今年稲作をした農家は去年より少し減ってしましました。1面に作付けされていない田んぼが広がっている状況は変わりません。

はさかけ
こがねもちをはさ掛け

コシヒカリ
収穫間近のコシヒカリ

雄町
10月末に収穫予定の雄町

耕作放棄地
周辺は耕作放棄地

昼食
福大生に昼食を持ってきてもらいました

ネギ収穫
畑で収穫
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR