スポンサーサイト


10/22(土)エゴマの学校 3限目 収穫!を開催しました

10/22(土)、田村市船引町にある、日本エゴマの会・ふくしまにて
エゴマの学校 3限目 「収穫」を行いました。

これまで、1限目(7月)は「定植」、2限目(8月)は「摘芯」を行って
きましたがいずれも、すっきりしないお天気でした。
しかし!今回は晴天に恵まれ、「本気」の収穫!!
エゴマの収穫は適期を逃してしまうとすべて種が落ちてしまう
ため時間との戦いでもあります。
首都圏からもご参加頂き、総勢17名で行いました。

汎用コンバインを使われる農家さんもいるそうですが
エゴマの品質を維持するため、エゴマの会の渡部さんは
草刈り機でエゴマの株を切り倒していきます。
そして、切り倒した株をブルーシートに集め、
あとはひたすらエゴマの種をたたき落としていきます。
3tataku2.jpg

簡単そうに見えるのですが、なかなかの力仕事。
そうこうしているうちに、あっという間のお昼になりました。
3lunch.jpg

1時間ほどの休憩時間に自己紹介をしたり
エゴマのアイスを頂いたりして作業再開です。

やってもやってもなかなかゴールが見えません。
後半は皆さん、無言で集中してやりきりました!!!
3furui.jpg

「疲れけど充実した1日でした」
「エゴマの収穫の大変さがわかった」
「早く油に搾りたい」など
うれしいご感想もいただきました。

参加者の皆さん、エゴマの会・ふくしまの渡部さんご夫妻
ありがとうございました。

次回は年明け1月以降に、皆さんで定植・摘芯・収穫してきた
エゴマを搾り、エゴマ油を作ります。
詳細が決定しましたら、改めてご案内いたします。

ひとまず、収穫お疲れ様でした!
3shuugou.jpg







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
