スポンサーサイト


8/27 藍の学校 生葉染め編を開催しました

藍の学校1
お天気にも恵まれ、藍の学校 生葉染め編を開催しました!
今回は初心者にも気軽に体験できるバンダナ染めです。
まずはバンダナに模様をつけるため、輪ゴムや割り箸、洗濯バサミを使って施していきます。
その後、畑に行って生葉を摘み取ります。
前回、定植した苗だけでは足りず、森さんの畑からも分けていただきました。
藍の学校4

およそ20センチほどの長さで摘み取り、茎から葉を外していきます。
その後、葉を水洗いをして洗濯ネットに入れ、揉み出し染液を作っていきます。
これが、意外と重労働。みなさん、徐々に無言に。(;^_^A
藍の学校3

何とか出来上がった染液に、布地を入れ空気に触れないようにしつつ、ムラにならないように染液の中で15分ほど泳がせます。
そして桶に水を溜め、布地を入れ、染液を流しだすと水中酸化で綺麗な水色に染め上がります。
藍の学校2

みなさんに笑顔が広がり、ほっとひと安心。
揉み出しの苦労も忘れるほど、きれいに染まりました。
今回は、名古屋や東京、米沢、県内では会津坂下町からもご参加いただきました。
遠方よりありがとうございました。
次回もぜひご参加ください!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
