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先進地視察(石川県能美市 西田栄喜さん、9月20日)

自称、日本一小さな専業農家の西田栄喜さんの畑と加工所をみせていただきました。

西田さんは20年近く前に首都圏からUターンで有機農業を開始しました。現在、30アールの野菜を露地と雨よけハウスで育てて野菜セットとして販売、野菜を使った漬物などの加工品、手作りのお菓子、さらに調味料や飲料などの取り扱い商品で、年間売上げは1,200万円、所得は600万円に達しています。

配られた資料に「農業の固定概念を捨てること」とありましたが、まさにそれを実践しています。
 1.小規模では専業で食べていけない=>十分な売り上げと所得がある=>全て直接販売で、利益率は農産物で8割、加工品でも7割
 2.たくさんの農業機械は必須=>草刈機、ハンマーナイフモア、小さな中古の管理機、たったこれだけ
 3.自分が育てたものしか販売してはいけない
   =>原料を仕入れて、加工品として漬物やお菓子を販売=>夫婦二人だけと思えないほど品揃えが豊富(「風来のHP」: http://www.fuurai.jp/order-1.htm)
   プラス、取扱商品も豊富
 3.当初から無農薬栽培で、有機肥料や家畜堆肥を使っていましたが、虫の害が多くなって、廃菌床を使うように転換したところ、虫の害が少なくなり味も良くなったとのことです。炭素循環農法と呼ばれています。ただし、炭素循環農法の習熟には苦労もあったそうです。
 4.商品に加えて農家そのものをブランドに!。当会の会員でもそのような農家、加工品生産者におられ、全く同感です。農家のブランド力を高めることの一例として、キムチに適した白菜の品種の種を播くところから、プロセスを公開して、消費者の信頼を得ること(キムチは西田さんの定番商品)。別の例として、農家と消費者が出会う「農コン」を開催して、農家の人柄を理解してもらい、消費者の共感を高める方法もあります。
 5.仲間の農家と連携して、セット商品を販売する。西田さんの場合は、鍋セットに仲間の農家の豚肉を使っています。

 これまで蓄積したノウハウを企業秘密にせずに公開してくれるので、本当に参考になりました。広い心で視察を引き受けてくださった西田栄喜さんにお礼申し上げます。また、マイクロバスを出していただいた川村会員のおかげで、参加者は運転せずに石川まで弾丸ツアーすることができました。感謝します。

西田さんには、来年1−3月頃に福島にお越しいただき、ワークショップ形式の講演会を予定しています。詳しいことが決まりましたら、またご案内します。

西田さん視察
西田さんのところの外観

西田さん視察2
野菜畑を説明中

西田さん視察3
散布された廃菌床

西田さん視察4
生育中の野菜

西田さん視察5
機械はこれと刈払い機だけ

西田さん視察6
弾丸ツアーのバスで自己紹介
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