西田栄喜さんWS(1月23日)

先月、1月23日にベストセラー「小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円」の著者で、自称日本一小さな専業農家の西田栄喜さんに福島までお越しいただき、ワークショップ(WS)を行いました。午前中は農家自体のブランド化、午後は横のネットワーク形成によってお互い様の関係を築くことについて、西田さんにリードしてもらいました。参加者は24人で、西田さんのWSにしては参加人数が少なく、みっちり時間を取ることができました。

西田さんはフットワーク軽く講演会を引き受けてくれますし、「農コン」などネットワーク活動もされていますので、まだの方はご著書を読んでみてください。

以下、WSメモ。
・小さな家族農業ならでは、ミニマム主義で働き過ぎない。
・命の価値を考えれば、農業がトップランナー
・生き方を、プレゼンやコピーの力を鍛えて発信。つながりや巻き込む力も必要。
・パソコンは農機具。
・「かかりつけの農家」になれるように農家としてのブランドを磨く。農家と消費者がつながる「農コン」を行っている。
・多品目やいろいろなことをすること(百姓)でリスク分散
・知恵を売るWS(味噌仕込みなど)をつながるきっかけに。
・クラウドファンディングもファン作りのきっかけに。

西田さんWS(1 23 2018)
講演をしているところ

西田さんWS(1 23 2018)2
グループに分かれてWS

西田さんWS(1 23 2018)3
WSの発表


Comment

Private comment

プロフィール

福島県有機農業ネットワーク

Author:福島県有機農業ネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR